プロフィール

Dr.muse

Author:Dr.muse
ミューズ矯正歯科
112-0013
東京都文京区音羽2-11-19-3F
03-3944-5020
有楽町線護国寺駅近くの歯科医院です。歯並びの治療やホワイトニングをあつかっております。
日々の診療で感じたことや歯科の新しい情報、音羽の街の様子などを綴っていきたいと思います。


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム


FC2カウンター


ブログ内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スタッフ忘年会

この前たまたま入った焼肉屋さんが美味しかったので、スタッフを連れて根津の「炭聖」というお店に行きました。
今年の後半は、受付の柳沢さんが出産し育休中のため、私を入れて3人しかいない当院で1人抜けると大わらわでした。歯科衛生士の甲田さんと昔学生時代に当院でアルバイトをしていた川尻さんにお手伝いに来てもらい、何とか過すことができました。感謝!!
キレイでおしゃれなお店で美味しいお肉をいただきました。テールスープのクッパも美味しかったです。
111221.jpg

私の理想としては、小さい診療室ですべて自分の手と目が届く状態で少数の患者さんだけを治療する~だったのですが、今回のドタバタで、スタッフを増やそうと思うようになりました。スタッフに目標を持って活き活きと仕事をしてもらいたいし、矯正治療の患者さんとは長いおつきあいになりますので私がもし病気になったりとか歳をとった時に患者さんにご迷惑をおかけしないよう、将来につながるような診療室にしたいと思うからです。
そういうわけで、来年は移転もします。いろいろスタッフの皆さんには苦労をかけると思いますが、よい診療室にして患者さんに喜んでもらえるように頑張ります。
111221-1.jpg
スポンサーサイト

学校歯科医研修会

水道橋にある東京都教職員研修センターで学校歯科医の研修会に参加してきました。午前中が「学校歯科保健研修会」で、午後が「学校歯科医基礎研修会」でした。
私は今年度から学校歯科医になりました。年に2回の歯科検診と歯磨き指導が主な業務ですが、月額いくらで区から報酬が支払われており、決められた検診だけでなく生徒さんのための食育指導などを自発的に計画して行うべきですし、こういった研修に多く参加して研鑽を積むべきなのだと思います。

かといって最低限のことしかしなくても報酬がそれなりに入って来るので、一度学校歯科医になるとやめる人はなかなかなく、そう簡単に学校歯科医にはなれません。私の所属している歯科医師会では、空きが出ると希望者を募り抽選で選ぶ形をとっていますが、この春近くの区立幼稚園の歯科医を選ぶことになり、7人でやったアミダクジに見事当選!しまして、新人の学校歯科医をしています。

研修の内容は、学校歯科保健の全般的なことと、あとは「味覚」についての講演があり、なかなかためになりました。
111208.jpg
 | ホーム |  page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。