FC2ブログ

プロフィール

Dr.muse

Author:Dr.muse
ミューズ矯正歯科
112-0013
東京都文京区音羽2-11-19-3F
03-3944-5020
有楽町線護国寺駅近くの歯科医院です。歯並びの治療やホワイトニングをあつかっております。
日々の診療で感じたことや歯科の新しい情報、音羽の街の様子などを綴っていきたいと思います。


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム


FC2カウンター


ブログ内検索

シルザナのカレー

10年くらい前までは、音羽通りにカレー屋さんがほとんどなくて、カレー専門店が出来ればよいのに・・・と思っていたのですが、今は当院のごく近くだけでもインド料理屋さんが3軒もあります。
本日はその中で、当院に一番近い「シルザナ」さんを紹介します。

私はいつも、グリーンサラダと飲み物が付いたセットに、ミックスベジタブルカレーの辛さ5倍にライス(セットはナンかライスを選べます)を頼みます。
私はカレーは米で食べる主義なのですが、ここのナンは美味しくて、種類もいろいろあるので、お友達やスタッフと食べに来るときは、ナンをシェアしていただきます。

特にランチはリーズナブルで、私はしませんけどナン&ライスがオカワリし放題で、辛さも選べるので、ランチタイムはいつも満席に近いです。夜はサワーなどのアルコール類が200円くらいと安いし、カレー以外におつまみになるお料理がいろいろあるので、宴会にもよいですよ。

場所はジョナサン向かいのマンションの1階のちょっと奥まったところです。


スポンサーサイト

ガムの食べ比べ



本日はミーティングを行ったのですが、スタッフ皆で「ガムの食べ比べ」をしてみました。
歯科医院専用のガム・タブレットがあり、その何種類かを当院で扱っていますが、スーパーで購入できる物と、果たしてどうちがうのだろうか。実際に食べ比べてみたうえで、皆様にお勧めしたいと思ったからです。

いろいろ試してみました。最近テレビのCMでやっているFITは、確かに美味しいしチュルっとした舌触りで味が長持ちなんですが、すぐに噛みごたえがなくなりますね。「かむんとふにゃんふにゃん」と歌ってますので、その通りだと思いました。
昔ながらの板ガムはそれなりに歯にくっつきますが、義歯用のような歯に付きにくいガムも売っていますね。

矯正歯科的には、ガムを噛むことの効能としては、
・噛む筋肉の力をつける
・唾液が多く出る
・歯を強くする
・虫歯の原因菌を減らす

これらを踏まえて、当院では以下の3種類のガムを扱っています。いずれも歯に付きにくいので、矯正治療中でも噛むことができます。

・DAY-UP(デイアップ/ライオン)
噛む力をつけるためのトレーニング専用のガムです。とても噛みごたえがあるガムですが、キシリトールも入っているので虫歯予防にも役立ちます。
噛んでみるととても力が必要で、顎が痛くなるスタッフもありました。効果がある証拠ですが、顎関節症の人は気を付けた方がよいかもしれません。
私は値段が高いなと思い込んでいたので、あまり積極的にお勧めしていませんでしたが、1粒あたり25円で1回のトレーニングに1粒でOKですので、大きさからすると市販のガムより物凄い高いというわけではありません。トレーニング目的に良いと思います。

・POs-Ca F(ポスカF/グリコ)
グリコから新発売になった歯科医院専用のガムです。市販されているポスカもありますが、歯科医院専用のものは、フッ素が含まれており、より歯を強くする効果があります。今まで虫歯予防にはキシリトールガムが一般的でしたが、最近の研究によれば、キシリトールガムよりも虫歯予防効果が高いことがわかりました。
噛みごたえもそこそこあるので、虫歯予防と噛むトレーニングを兼ねることができますので、当院ではこのガムを一押し!にしたいということになりました。
味も3種類あります。お好きな味を選んでもらえるようお試しを置くことにしました。お勧めは1回に2粒10~15分です。2粒当たり23円です。

・XYLITOL(キシリトール/ロッテ)
キシリトールは天然の甘味料で、虫歯の原因となるミュータンス菌の代謝を阻害し、歯の再石灰化を促すと考えられています。
市販のキシリトールガムもありますが、歯科医院専用はキシリトール100%で、市販のキシリトールガムの2倍となっていますので、効果が大きいです。キシリトール100%なので矯正器具に付きにくいので安心です。
虫歯予防にはポスカを一押しにしたいと思いますが、カリエスリスク検査の結果でミュータンス菌が多いと診断されたお子さんにはキシリトールガムをお勧めしようということになりました。
 | ホーム |  page top