プロフィール

Dr.muse

Author:Dr.muse
ミューズ矯正歯科
112-0013
東京都文京区音羽2-11-19-3F
03-3944-5020
有楽町線護国寺駅近くの歯科医院です。歯並びの治療やホワイトニングをあつかっております。
日々の診療で感じたことや歯科の新しい情報、音羽の街の様子などを綴っていきたいと思います。


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム


FC2カウンター


ブログ内検索



汁なし担々麺@孤独のグルメ

音羽エリアから外れるのですが、池袋の「中華料理楊2号店」に行ってきました。

十条駅(埼京線)近くの本店の方は何度か行ったことがあって、ここの餃子がお気に入りだったのですが、テレビ東京の「孤独のグルメ」で紹介されているのを見て、池袋しかも私がよく行く芸術劇場の近くに2号店があるんだ!と知り、何度かトライしたのですが、場所がわからなかったり満席だったりで入れず、昨晩台風の迫る中ようやくこちらで食事をすることができました!
「孤独のグルメ」は松重豊さん演じるイノガシラゴローが、仕事のついでに各地で酒も飲まずに山ほど料理を一人で食べるという番組(一応ドラマ)です。
こちらの水餃子、焼き餃子ともいただきましたが、少々獣っぽい感じ(羊が入ってる?)で皮はつるっもちっ、焼き餃子の羽はパリパリで、私はここの餃子が一番好きかもしれません。
もちろん、名物の「汁なし担々麺」もいただきました。麺は中華というより生パスタのようで、ナッツの歯ごたえと山椒が効いていて、顔から汗が吹き出します。餃子の写真は撮ったのですが、担々麺の写真は撮らなかったので、テレビ東京さんの写真をお借りしましました。

photo_chapter3-2.jpg


担々麺と言えば、音羽通りでは「陳麻家」さんで食べることができますね。陳麻家は全国チェーンの麻婆豆腐丼のお店で、音羽通りのロッテリアとファミリーマートの入っているマンションにあります。こちらの担々麺は、生の卵黄を思わせる独特のコクがあって、私はときどき食べたくなります。
私の好きな担々麺は、副都心線雑司ヶ谷駅の目白通り沿い出口の近くにある「熱烈上海食堂」の担々麺です。ゴマが効いていて香菜が乗っていて癖になる味です。お勧めです。

今日は台風が大変なことになっていますね。
昨日診療日だった分の代休として本日休診にさせてもらってますので、ちょうどよかったかもです。皆様もお気を付けください。

インビザラインのセミナーに参加してきました

先日「インビザライン」のステップアップ・セミナーに参加してきました。

インビザラインというのは、いわゆるマウスピース矯正の一種です。
マウスピース矯正というのは、取り外しのできる透明で薄いマウスピースを歯列にはめて少しずつ歯を動かしていくもので、食事の時と歯磨きの時は外しますが、一日のほとんどはめている必要があります。
マウスピース矯正の利点としては、目立たない、取り外せるので食事や歯磨きがしやすい、痛みが少ない、ホワイトニングと併用できる。欠点としては、しっかりと毎日使う必要があり(インビザラインで20時間、クリアアライナーで17時間)、十分な時間使用しないと歯が予定通り動かないことです。まじめな性格でないと向かないかもしれませんね。

インビザラインの特徴は、治療の初めに精密な印象採得(型取り)をして、それを元にコンピューターで治療のゴールまでコマ送りのような何十段階もの装置を始めに一度に作ってしまうことです。
インビザラインが誕生したのが1997年、日本に上陸したのが2006年です。私はクリアアライナーは10年ほど前から使っていましたが、インビザラインについてはちょっと躊躇していましたが、きちんとした診断と対応をすれば優れた治療方法と納得し2年前から扱っています。
インビザラインは世界的にユーザーが多く、データーが集められるので、年々機能的に改良され、材料も最近新しくなってより痛くなく歯を動かせるようになりました。今回のセミナーでは、追加された機能の紹介がメインでした。さらに適応範囲が広がると思います。インビザラインは、マウスピース矯正の中でも予知性の高い治療方法なのではないかと思います。抜歯ケースでも適応できることもありそうです。

しかしながら、インビザラインは万能ではありません。上手くいかないケースもあると思います。大事なことは、インビザライン関係なくきちんと診断をし治療計画を立てること(抜歯をどうするか、どう歯を動かすか)、インビザラインで直せるかどうかの判断、うまくいかなかったときどうリカバリーするかではないかと思います。ですので、矯正歯科の専門医院でインビザラインの治療を受けられることをお勧めします。
また、インビザラインとクリアアライナーでは、製造方法、使用時間、価格、デザインなどの違いから、それぞれ得意・不得意、利点・欠点があります。例えば、ほんのちょっとだけ歯を動かしたいのであれば、費用が安くて早く装置ができるクリアアライナーの方がよいと私は考えています。当院では両方扱っており、ケースに応じて相応しい方をご提案しています。

パルジファルのプルミエ

昨日は、新国立劇場でオペラ「パルジファル」を観に行ってきました(正確にはオペラではなくて舞台神聖祝祭劇)。
指揮者の飯守先生が新国立劇場の芸術監督に就任して始まる新しいシーズンの初日公演(プルミエ)です。休憩を入れて6時間近くかかる大作でした。

国立劇場は歌舞伎や文楽、落語など日本の伝統芸能を上演するのですが、新国立劇場では、オペラ、バレエ、現代演劇が上演されます。

「パルジファル」とは愚かで穢れのない勇者といった意味で、壮大な音楽で表現される宗教的な作品です。
同じオペラ作品を上演するのに、使用する楽譜は一緒ですので、セリフや音符は変わらないのですが、テンポなど音楽表現、舞台装置、衣装などで、上演ごとにまったく違う作品となります。
私は「パルジファル」は2年前の二期会の公演も見に行ったので2回目ですが、
舞台表現も斬新で、音楽もすばらしく、とても楽しめました。

舞台上に、象徴的な「3人の東洋のお坊さん」がいるのでなんだろうと思ったのですが、パンフレットを見ると、演出家の解釈で仏教的要素を取り入れたということでした。冬季オリンピックの開会式のような舞台装置も「光の道」を表しているのですね。作務衣姿のパルジファルが最後はお坊さんの衣装を身にまといました。

何よりもすごかったのは、グルネマンツ役(バス)のジョン・トムリンソン。すごい!余裕でものすごい声量と納得の歌唱でした。調べたら68歳ということで、またびっくり。世界的な歌手というのはこういうレベルなのかと驚嘆しました。
ワーグナーの作品は、オーケストラが厚く曲想からも、豊かな声量と声質を求められるので、ワーグナーをレパートリーにしてる歌手というのは特別です。クンドリーもすごかったし、このようなレベルの演奏を東京で聴くことができるのですから!皆さんもぜひ新国立劇場を体験してみてください!!

そしてオーケストラも素晴らしかったです。東京フィルが担当していましたが、緊張感と愛に満ち、最後まで気を抜かない素晴らしい演奏でした。きっと飯守先生の練習は相当厳しかったものと想像しますが、日本のオーケストラってすごいんですよ。

これ以上書くとオペラに詳しくないのがばれるのでやめておきますが・・・

パルジファルは若くてモテモテの勇者の設定だと思うのですが、テノールの重要な役なので
どうしても歌手として脂の乗った年齢の方が配役されるので、中年のパルジファルになるのは仕方がないんですけど、じゃあ誰がいいかな~~と妄想してみました。
そうだ!TOKIOの長瀬君だな、きっと。無邪気な愚か者でかっこよくて強そう。

学生食堂に潜入!!

当院から徒歩10分ほどのところに「日本女子大学」があります。
こちらの学生食堂を、たま~になのですが、こっそり利用しています。

こちらの特徴は、ビュッフェになっていて、おかずやチャーハン、サラダ、果物が一律100グラム129円となってまして、自由にお皿に盛ることができます。野菜をたくさん食べたいときにはぴったりです。
ご飯は黒く映っていますが、「黒米麦ごはん」で、健康によさそうですね~
フルーツもとても格安でたくさん取ってしまいました。
これだけ選んでも、たったの700円ちょい。
安~い!でも学生さん的には食べすぎですね。

もちろん1皿いくらのおかずもたくさん種類があるし、麺やどんぶりもありますよ!今度試してみたいと思います。

何度も潜入していますが、私はどう見ても学生や職員には見えないのに怒られたことはないので、外部の人もOKかもです。お近くの人は試しに行ってみてください。
不忍通り側の門から入ってすぐの1階にあります。

歯磨きポイントカード

本日より10月ですね~
今月より「歯磨きポイントカード」と「24時間ネット予約」を始めました!

当院では、歯磨き指導、簡単な歯石取りやクリーニングを無料(毎回の処置料・観察料に含めるかたち)でやっています。
ですので、安心して矯正治療を受けていただきたいのですが、
中には、毎回とってもきれいに磨いてあってやることがない!という患者さんがありますので、
そういう皆さんに還元というか何かできないかな~と思ったのと、
逆に毎回汚れている患者さんもありますので、歯磨きの励みになるようなことはできないかな~と思いまして

「歯磨きポイントカード」

というのを作ってみました。
これ以上きれいに出来ないほどきれいに磨いて来院された方に1ポイント。
3ポイント貯まるとお好きな歯ブラシ1本を、6ポイント貯まるとお好きなガム1パックを差し上げます。

歯ブラシで一番お高いのが362円、ガムは950円(税別)となっていますので、
ちょっとうれしいなと思ってもらえると私もうれしいです。

ただ、お子さんの場合、歯ブラシはおうちの人に買ってもらえるので、あまりうれしくないと思うので特別に1ポイントごとのプレゼントを用意しています。
どうぞお楽しみに!

 | ホーム |  page top


