FC2ブログ

プロフィール

Dr.muse

Author:Dr.muse
ミューズ矯正歯科
112-0013
東京都文京区音羽2-11-19-3F
03-3944-5020
有楽町線護国寺駅近くの歯科医院です。歯並びの治療やホワイトニングをあつかっております。
日々の診療で感じたことや歯科の新しい情報、音羽の街の様子などを綴っていきたいと思います。


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム


FC2カウンター


ブログ内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

口腔筋機能療法学会に参加しました!



昨日の午後と本日、皆で「口腔筋機能療法学会学術大会」に参加してきました。
口腔筋機能療法は略してMFT。当院の患者さんの多くは、「舌の位置」の話を聞いたり「舌を上に吸い付けて開けたりかんだり」などのトレーニングを指示されたりしていると思います。舌の癖や口腔周囲の筋肉の使い方が悪いと、不正咬合の原因となったり、矯正治療が上手く進まなかったり、後戻りしやすくなったりするのです。その癖を直し正しい筋肉の使い方になるようなトレーニングをMFTと呼んでいます。

学会の会場は九段でしたので、お昼は三崎町の「海南鶏飯」でいただきました。美味しかったです!私は追加でパクチーを付けてもらいました。2年前まで当院で活躍していた歯科衛生士の関口さんもいっしょに食事をしました。

当院の患者さんの中には、MFTだけ受けたいんです~というご希望で来院される方もあります。しかし、舌の癖と不正咬合はセットですから、矯正治療もお勧めすることがあります。たとえば、大学病院で外科矯正が必要(顎骨の手術を併用する方法です)と言われたのだけと、手術をするのは納得いかないので、大学病院で言われたMFTだけでもやりたいという患者さんがありました。その方には矯正治療をお勧めし、非抜歯&ブラケット装置とMFTで1年できれいに治りました!!

興味のある方はお気軽に相談してください。
スポンサーサイト
 | ホーム |  page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。