プロフィール

Dr.muse

Author:Dr.muse
ミューズ矯正歯科
112-0013
東京都文京区音羽2-11-19-3F
03-3944-5020
有楽町線護国寺駅近くの歯科医院です。歯並びの治療やホワイトニングをあつかっております。
日々の診療で感じたことや歯科の新しい情報、音羽の街の様子などを綴っていきたいと思います。


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム


FC2カウンター


ブログ内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

当院では筋機能療法に取り組んでいます。

口腔筋機能療法の研修と学会に参加しました。

筋機能療法(略してMFT)とは、口唇や舌、咀嚼筋など、歯並びの周りの機能を正しくすることで、不正咬合を直したり矯正治療後の歯並びを安定に役立つので、矯正歯科の臨床の場で行われています。

9月下旬のジックフーズ先生のセミナーには、当院歯科衛生士の吉野さんに参加してもらいました。私もアドバンスコースのみ参加しました。私がベーシックコースに参加したのは約30年前のことです。当時は矯正歯科の専門家の中でも、MFTの有効性について疑問視する人があり行っていない先生も多かったですが、現在はその重要性について矯正歯科医院のほとんどが認識していると思います。
全国から多くの参加者がありました。



そして本日行われた筋機能療法学会には、当院の歯科衛生士全員と私で参加しました。患者さんに効果的に取り組んでもらえるよう、多くのヒントをもらってきました。

口唇を閉じ、よく噛み、鼻で呼吸をすることが目標ですが、これは歯並びだけでなく、全身の健康にもとても役に立つことです。
当院ではMFTルームを用意して、必要と思われる患者さんには毎回指導を行っています。

筋機能療法でどのような効果があるかですが、特に、開咬といって奥歯で咬んだ時に前歯が開いている歯並びに有効です。当院の患者さんの例を紹介します。

治療前の写真
161116-1.jpg

治療後の写真(MFTを行い、トレーナーという簡単な取外しのできる装置を夜間はめてもらいました。)
161116-2.jpg




スポンサーサイト

らーめん楓(かえで)

当院並びのラーメン屋さん新しくなり、行ってみました!

メニューは、らーめん、つけめんなどありますが、早稲田鶴巻町の油そばの老舗である麺珍亭ファンである私は、まず油そばを試してみました。油そばというのは、スープがなく、温かい茹で立ての麺に、タレとお好みで酢とラー油を混ぜ混ぜしていただくラーメンです。

こちらの油そば、センスを感じる、香ばしくとても美味しい油そばでした。(写真はネギをトッピングしています。)



そして普通のラーメンもいただきました。(別の日ですよ~)
豚骨系のスープと思うのですがくどくなくて、チャーシューがホロホロして、とても手の込んだ一杯と思います。(これもネギをトッピングしています。)



ラーメンは健康のために控えたいと思っている私ですが、このお店はついフラフラと入ってしまいます。個性的でお勧めのラーメン屋さんです。
 | ホーム |  page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。