FC2ブログ

プロフィール

Dr.muse

Author:Dr.muse
ミューズ矯正歯科
112-0013
東京都文京区音羽2-11-19-3F
03-3944-5020
有楽町線護国寺駅近くの歯科医院です。歯並びの治療やホワイトニングをあつかっております。
日々の診療で感じたことや歯科の新しい情報、音羽の街の様子などを綴っていきたいと思います。


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム


FC2カウンター


ブログ内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2Dリンガルブラケット

本日は以前から興味のあった2Dリンガルブラケットのセミナーに行ってきました。
この機会を逃すとまたしばらく使えないので、このところ休みがないのですが頑張って参加してきました。

通常の矯正装置は溝の断面が長方形で、そこに断面が長方形のワイヤーを入れることによって3次元的に歯をコントロールするのですが、この2Dリンガルはワイヤーを納める部分が丸くなっていて、文字通り2次元的に力がかかるようになっています。メリットとしてはワイヤーの摩擦が少ないので歯が早く動くことと、装置がシンプルで小さくて薄く結紮が要らないので違和感が非常に少ないことです。ワイヤーを2本使って3次元的なコントロールも出来るようです。

講師のイタリア人の先生は、いろいろな工夫をして通常の複雑な症例でも、この2Dリンガルで治療したケースを紹介していましたが、基本的には複雑なケースはセットアップして精密に作る装置(当院ではインコグニト)を使用して、2Dリンガルは部分的な治療や簡単なケースに活用すると良いでしょう。

さっそく装置を注文しましたので、当院でも選択肢の一つにしていきます。
ちょっとの凹凸を直したいときなど、通常のリンガルブラケットによる治療より安く短期間で治療できると思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://drmuse.blog48.fc2.com/tb.php/34-201819ad

 | ホーム |  page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。