プロフィール

Dr.muse

Author:Dr.muse
ミューズ矯正歯科
112-0013
東京都文京区音羽2-11-19-3F
03-3944-5020
有楽町線護国寺駅近くの歯科医院です。歯並びの治療やホワイトニングをあつかっております。
日々の診療で感じたことや歯科の新しい情報、音羽の街の様子などを綴っていきたいと思います。


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム


FC2カウンター


ブログ内検索

スポンサーサイト


歯医者嫌い

当院は矯正歯科専門医院ですが、たまに矯正治療の予定のない患者さんの治療をすることもあります。管楽器奏者にとって歯は楽器の一部と言ってもよく、何らかの原因で歯の形が変わったり無くなったりすると演奏に影響が出ることがあり、そういった方の相談にのることがあるからです。
今日来院された方のうち2名がそうでした。お二人とも、定期的に歯のメインテナンスをしていれば問題はなかったはずなのに、歯医者嫌いなばっかりに現在の状況になってしまったようでした。
お一人は虫歯の治療のために歯の形が変わってしまい上手く吹けなくなってしまったようでした。楽器の先生に連れられて当院を受診されましたが、最初はニコリともしてもらえなくて歯科医院がとても苦手な様子でした。それなりに痛い時に歯医者さんに行っているということでしたが、虫歯や中途半端な治療をされた歯がたくさんあり、まだ若いのに歯石もたくさん着いていました。
まず歯の形を調整して吹きやすいようになりましたが、歯磨きの練習から始めて長期間になるけれどきちんと歯科治療を受けなければいけないお話をし、わかってもらえたようです。たぶん、小さい時から歯医者がとっても嫌いだったのでしょう。今日は笑顔で帰っていかれました。
もうお一人は歯周病が進んで歯がグラグラして演奏にも支障が出つつあるということでした。以前は歯石除去や入れ歯の治療で歯医者に行っていたけれど、よほどいやな思いをしたのでしょう、ここ何年かは行っていないということでした。こちらもまず歯磨きの練習から始め、歯石除去と歯のクリーニングをしました。こんなにていねいにやってもらったことはないとおっしゃってました。以前に歯石を取った時はとても痛かったのだそうです。

とても残念なことですが、歯医者嫌いを作るのは歯医者自身の問題だと思います。
歯科治療を敬遠している人も歯科医院を訪れてください。虫歯がないか歯石がついていないかのチェックだけでも歓迎する医院が多いはずです。ぜひかかりつけの歯科医院を作って定期検診を受けてほしいし、私も一人でも歯医者が好きになってもらえるように頑張りたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://drmuse.blog48.fc2.com/tb.php/5-2c9f0f5b

 | ホーム |  page top


