FC2ブログ

プロフィール

Dr.muse

Author:Dr.muse
ミューズ矯正歯科
112-0013
東京都文京区音羽2-11-19-3F
03-3944-5020
有楽町線護国寺駅近くの歯科医院です。歯並びの治療やホワイトニングをあつかっております。
日々の診療で感じたことや歯科の新しい情報、音羽の街の様子などを綴っていきたいと思います。


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム


FC2カウンター


ブログ内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

矯正治療を上手に受けるコツ

当院の患者さんは、土地柄かもしれませんが、皆さんよく歯を磨いてきれいにして下さっている人が多いし、治療のお約束の時間もちゃんと守ってくださる方がほとんどです。

当院は小規模ですしじっくり診療をしたいので、一つの時間帯に複数の患者さんの約束を入れないようにしています。ということは、お約束をした時間というのはその患者さんのためだけに空けてあるわけです。
たまたま遅れていらした方でも、せっかく来ていただいたのですから治療をするようにしていますが、当然ですが次の患者さんの迷惑になることもありますし、その日にやる予定だったことが全部出来ない可能性もあります。キャンセルして先延ばしにすれば、その分治療期間が延びてしまうこともあります。ですので、一つ目のコツは「約束の時間通りに治療に来ること」これが実は大切なのであります。
今日最後の時間帯で装置を付ける予定の高校生が15分遅刻して来ました。大急ぎで付けてスタッフが残業すれば出来ないことはなかったのですが、彼の場合、今まで来た2回とも遅刻したし前回は約束に来ず彼のために空けておいた1時間が無駄になったのでした。今度はちゃんと来てもらうことを約束して今日は付けないで帰っていただきました。ちょっと厳しかったかなと思うのですが、このまま無理して装置を付けても彼のためにならないと思ったからです。まず、急いで付けたら少々治療の精度が落ちる可能性があります。それに、このまま遅れてきても治療をしてもらえるという認識ができてしまったら、今後の治療も上手くいかなくなるかもしれません。

もう一つのコツは「歯磨きをきちんとすること」です。歯の汚れた状態で治療に来たら、本当なら矯正治療のために取っておいた時間を、歯の掃除や歯磨き指導に使わなければならないこともあります。それに、歯科医も人間ですから、歯を大事にしてくれる人の治療をするのは嬉しいですし。
順調に矯正治療を進めるためには、毎回ていねいに治療をすることが重要だと私は思います。ぜひ患者さんもその時間を大切にして下さい。

追記:当院で、遅刻して来院された方に対し約束の変更をしてお帰りいただくことは、ほんとにめったにはありませんのでご安心を。治療内容や前後の約束状況によっては普通に治療を行えることもありますが、できましたら遅れる時やキャンセルする時は早めに電話で連絡してくださいネ。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://drmuse.blog48.fc2.com/tb.php/6-243a9202

 | ホーム |  page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。