プロフィール

Dr.muse

Author:Dr.muse
ミューズ矯正歯科
112-0013
東京都文京区音羽2-11-19-3F
03-3944-5020
有楽町線護国寺駅近くの歯科医院です。歯並びの治療やホワイトニングをあつかっております。
日々の診療で感じたことや歯科の新しい情報、音羽の街の様子などを綴っていきたいと思います。


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム


FC2カウンター


ブログ内検索

スポンサーサイト


汁なし担々麺@孤独のグルメ

音羽エリアから外れるのですが、池袋の「中華料理楊2号店」に行ってきました。

十条駅(埼京線)近くの本店の方は何度か行ったことがあって、ここの餃子がお気に入りだったのですが、テレビ東京の「孤独のグルメ」で紹介されているのを見て、池袋しかも私がよく行く芸術劇場の近くに2号店があるんだ!と知り、何度かトライしたのですが、場所がわからなかったり満席だったりで入れず、昨晩台風の迫る中ようやくこちらで食事をすることができました!
「孤独のグルメ」は松重豊さん演じるイノガシラゴローが、仕事のついでに各地で酒も飲まずに山ほど料理を一人で食べるという番組(一応ドラマ)です。
こちらの水餃子、焼き餃子ともいただきましたが、少々獣っぽい感じ(羊が入ってる?)で皮はつるっもちっ、焼き餃子の羽はパリパリで、私はここの餃子が一番好きかもしれません。
もちろん、名物の「汁なし担々麺」もいただきました。麺は中華というより生パスタのようで、ナッツの歯ごたえと山椒が効いていて、顔から汗が吹き出します。餃子の写真は撮ったのですが、担々麺の写真は撮らなかったので、テレビ東京さんの写真をお借りしましました。

photo_chapter3-2.jpg


担々麺と言えば、音羽通りでは「陳麻家」さんで食べることができますね。陳麻家は全国チェーンの麻婆豆腐丼のお店で、音羽通りのロッテリアとファミリーマートの入っているマンションにあります。こちらの担々麺は、生の卵黄を思わせる独特のコクがあって、私はときどき食べたくなります。
私の好きな担々麺は、副都心線雑司ヶ谷駅の目白通り沿い出口の近くにある「熱烈上海食堂」の担々麺です。ゴマが効いていて香菜が乗っていて癖になる味です。お勧めです。

今日は台風が大変なことになっていますね。
昨日診療日だった分の代休として本日休診にさせてもらってますので、ちょうどよかったかもです。皆様もお気を付けください。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://drmuse.blog48.fc2.com/tb.php/71-48226e45

 | ホーム |  page top


