プロフィール

Dr.muse

Author:Dr.muse
ミューズ矯正歯科
112-0013
東京都文京区音羽2-11-19-3F
03-3944-5020
有楽町線護国寺駅近くの歯科医院です。歯並びの治療やホワイトニングをあつかっております。
日々の診療で感じたことや歯科の新しい情報、音羽の街の様子などを綴っていきたいと思います。


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム


FC2カウンター


ブログ内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モーツァルト!

10日くらい前から、クリニックに流す音楽を変更いたしました!

今まで、お気軽系のいろいろな曲がセットになっている、BGM向けに作られたのかな?と思うようなCDをかけていたのですが、今はモーツァルトの弦楽四重奏曲をかけています。

弦楽四重奏というのは、ヴァイオリン2、ヴィオラ、チェロの4人で演奏する形態で、世の中には数多くの名曲があり、管楽器を演奏する私にとって、素晴らしい弦楽四重曲が演奏できる弦楽器の人が本当にうらやましいと思うことがあります。

モーツァルトは皆さんご存知の天才作曲家で18世紀の人ですが、弦楽四重奏曲は23曲もあります。後半の曲を当院では流していますが、どの曲もいいですね~。一般的に弦楽四重奏曲というと交響曲のように4楽章からなる形式ですが、有名な「アイネクライネナハトムジーク」とかディベルティメント第1番などは、弦楽四重奏の形態であっても、23曲の弦楽四重奏曲には含まれていません。セレナード(夜曲)やディベルティメント(喜遊曲)は自由な形式で、食事や祝賀会などで演奏されるために作曲されたもので、弦楽四重奏のための曲もたくさんあります。

当院では、「スピーカーレス・サウンド・システム」を使って音楽を流しています。スピーカーの代わりに壁を振動させて空間全体を心地よい音環境にするため、癒し・リラクゼーション効果があるということです。私もいろいろ試してみたのですが、オーケストラのような編成の大きい曲は向かないようで、単楽器もしくは編成の小さい室内楽がよいように思いました。鳥の声や川のせせらぎといったCDも試してみたのですが、今一つ淋しい感じがしたのであります。
モーツァルトの弦楽四重奏曲ばかりだと飽きてきたので、そろそろ他の曲も検討しようと思います。リクエストあれば、ください!!
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-12-06 10:34 | # | [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ミューズ矯正歯科の大原です

申し訳ないのですが、関西に私から紹介できる歯科医院はありません。
お役にたてなくてすみません。

歯並びの治療をするおつもりであれば
通いやすい矯正歯科医院で相談してみてはどうでしょうか?
裏側の装置や、取り外しのできる装置で治療できる可能性もあります。

ちなみに当院には関西から通っていただいている患者さんが複数おられます。
通院は月に1回なのと、当院の治療費が比較的安いので可能なようです。
月に1回程度お時間がとれるようでしたらご検討ください。

大原久子

> はじめまして。
> 尋ねたいことがあったのでコメントさせていただきました。
> 私は5年間ほどトランペットを演奏していて、歯並びの悪さが原因と考えられる息漏れに悩んでいます。
> 歯並びは、歯が全体的に真ん中よりずれている状態です。マウスピースを当てる位置は唇ではなく、歯の真ん中にあわせる方になるためアパチュアの位置は唇の真ん中ではありません。従って、唇のアパチュアでない部分に隙間ができて息漏れしている状態です。
>
> そろそろしっかり相談していきたいと思っているのですが、あいにくミューズさんに通うことは距離的に厳しいです。京都、又は関西地区に同じような歯科医院さんはありますでしょうか?
> ネットでは調べましたが、情報をいただきたいのでコメントさせていただきました。
> よろしくお願いします。
2014-12-06 17:00 | Dr.muse #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://drmuse.blog48.fc2.com/tb.php/73-844f8778

 | ホーム |  page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。