プロフィール

Dr.muse

Author:Dr.muse
ミューズ矯正歯科
112-0013
東京都文京区音羽2-11-19-3F
03-3944-5020
有楽町線護国寺駅近くの歯科医院です。歯並びの治療やホワイトニングをあつかっております。
日々の診療で感じたことや歯科の新しい情報、音羽の街の様子などを綴っていきたいと思います。


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


ブロとも申請フォーム


FC2カウンター


ブログ内検索

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リテーナー・マウスピース用除菌スプレー



本日はリテーナーやマウスピース矯正装置を使用している方にお勧めの除菌スプレーの紹介です。

実は、ワタクシ1か月ほど前からクリアアライナー(アソアライナー)を装着し、自分の歯を動かしています。ほんの少しなんですけど。
しばらく装置を付けていた後に外した時の何とも言えぬ臭い(最近は慣れましたが)が気になって、このスプレーを使っております。
少しすっきり使えるようになったように思います。

臭いの気になる方にお勧めです!1本1800円です。550回吹付けられます。
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017-02-03 10:59 | # | [ 編集 ]

Re: 決心がつきません

きょうこらぴす様

すみません、コメントをいただいたのに気が付かず、遅くなってしまいました。
マウスピース矯正を考えておられるということですね。
管楽器と矯正については、別のブログをやっておりまして、
そちらで現在マウスピース矯正について掲載予定で執筆中でありました。

http://muse.air-nifty.com/weblog/

おそらくきょうこらぴすさんは、アソアライナー(もしくは同じような他社製品)を勧められているのだと思います。アソアライナーはマウスピース矯正器具の代表格ですが、1日17時間指定なので、1日十数時間というと、また別の物かもしれません。
実は私も現在ホルンが吹きやすいようにアソアライナーで自分の歯を動かしています。

1)歯茎の負担について
マウスピース矯正の場合、症例により歯列を広げる場合があり、広げ過ぎると歯槽骨から歯根が外に出て歯茎が下がる可能性があります。歯茎の状況や歯の動かし方によります。

2)吹奏感について
そちらの歯科医院での最終目標がどのようになるかわからないので、何とも言えません。
普通に理想的な歯並び、咬み合わせに近づけているのであれば、吹奏感は良くなる可能性は高いと思います。
ただし、元々の歯が左右非対称に削れているなどすると、歯並びは良くなっても吹くにくくなることがあります。そういう場合は、私であればレジン等で歯の形態を整えます。

3)はめたまま吹けるかどうかですが、このタイプのマウスピースは歯肉を覆っている面積が大きいので
「吹けなくはないが吹きにくい」だと思います。個人差ありです。
はめている時間が1日10数時間でよいのであれば、外して吹けばよいかと思います。

> こんにちは。ホルン奏者でもある院長のホームページを見つけました。マウスピース矯正についてお伺いします。読んでいただきありがとうございます。
> 私は高校でアルトサックスを始め音大を経て現在は職業で吹奏楽に携わり吹奏経験30年になります。
> 歯並びは良い方と長年通っている歯科には言われますが、元々の出っ歯と最近下の前歯の重なりが気になるためマウスピース矯正を勧められています。
> ①マウスピース矯正をすると歯茎に負担がかかりますか。最終検査をしていませんが、半年〜一年、1日十数時間つけるようです。
> ②このままの歯並びで歯が動いても吹き続けることと、治して見た目が綺麗になっても吹奏感が変わってしまったらという不安で決めかねています。
> ③先週お試しとしてもらった現在の歯型の上下マウスピースは演奏時、歯や歯茎にとても圧力がかかります。上は外し、下歯型をつけたまま吹くことはお試しマウスピースだと保護の意味もあり可能ですが、(いつも下の歯にあぶらとり紙を巻いて下四本を保護しています)矯正用のマウスピースをした時、下の歯だけに圧力をかけるので適正な矯正にならないでしょうか。
>
> かかりつけの歯科は管楽器奏者の矯正についてわからないので問い合わせいたしました。アドバイスいただければ幸いです。
2017-04-08 11:35 | Dr.muse #- | URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://drmuse.blog48.fc2.com/tb.php/95-9c5ce618

 | ホーム |  page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。